『辿り着いた働き方』

GARDEN stars. Vol.11

K.suzaki 2020.10



『辿り着いた働き方』

 

「女性美容師さんの働き方」みたいなことがよく言われます。

GARDENも半分は女性スタッフで、その環境や未来を作りたいと常々考えていますが、、

ただ規定を作るだけではなく、一人一人の状況を聞きなら、それぞれの望む形にしていく事が大切だと思っています。

もちろんプライベートは大切ですが、、

美容師として働いて行くのであれば、「お客様との関係」もとても大切なこと。

様々な経験を経てその一つの形に辿り着いたNEUTRAL produced by GARDEN  TOPスタイリスト 吉村亜純さん。

 

 

憧れの存在だったGARDEN

実は第一希望のサロンが別にありました。GARDENは一度は行っておきたい憧れの存在だったので、第一希望のサロンの見学の前にGARDENにお客様として足を運びました。

一面ガラスばりのビルに圧倒されて!エレベーターが開いた瞬間にまた圧倒されて!そのあとは緊張しすぎてあまり覚えていません。(笑)

ですが働いているスタッフ全員が自信を持ってお客様に携わる姿が印象的で、「ここで私も美容師がしたい!」

施術が終わる頃には第一希望のサロンよりGARDENへの気持ちが強くなっていました!(笑)

 

彼女の入社も以前紹介した寺尾くんと同じ2011年、ちょうど震災の時でした。

 

当時は働きたくても働けない毎日で、もやもやしていました、、

だから週に1.2回のシャンプー練習でどれだけ成長できるか、同期ともたくさん喧嘩しましたし、お陰で負けず嫌いな性格がさらにヒートアップしたと思います!(笑)

 

彼女は「真面目で負けず嫌い」自分自身にも厳しかったですが、同期や後輩の指導も結構強面でした(笑)。

 

大きなヘアショーに携わる機会も与えて頂きました。

1年目の頃はモデルとして、緑の全身タイツに顔も緑に塗ってステージに上がったり。(笑)

2年目になると、スタイリストとヘアを一緒に考えたり、キッズモデルのメイクを任せて頂いたり、貴重な経験が出来ました!

毎日深夜まで続くリハーサル、そして本番が成功した時の達成感!

あの気持ちは経験しないとわからない気持ちなので、メンバーに選んで頂けたことに感謝しています!

 

 

「これはチャンスかもしれない!」

そんな彼女に大きな転機が訪れます、、

GARDENとしての初の郊外出店が決定しました。

 

原宿店でデビューを考えていたので、NEUTRALのお話を頂き正直驚きました、、

ですがGARDENを選んだ時と同じ感覚で、不思議と直感が働き「これはチャンスかもしれない!」と思い決断しました。

色々なことが慌ただしくて大変でしたが、間違った選択ではなかったと今は自信を持って言えます!

 

NEUTRALは他の店舗と違い商業施設に入っています。

デビューした彼女は、他の店舗のスタイリストより、多くのお客様に携わることができました。

ですが自分自身の技術が追いつかず、、、

一度担当しても、お客様がリピートして下さる事に繋げることができない日々でした、、

 

予約が入っていない時は、他のスタイリストのフォローをし、カットやカウンセリングの勉強会もたくさんして頂いて、先輩方には本当にたくさん支えて頂きました。

身長が低く幼く見えるため、大人っぽく見えるファッションをしてみたり、カラーリングも落ち着かせたりと様々に工夫しました。

指名のないお客様に入らせて頂くまでにも、カウンセリングの勉強会を何度も行い、デビューして3ヶ月目でやっと入客させてもらいました!

あの時の緊張感は忘れられません(笑)。

その時のお客様は、その後産まれたお子さんと一緒に今も通って頂いています。

とにかくNEUTRALは、私自身を大きく成長させてくれました、、

美容師をやっていて良かったと思う瞬間も多くある中、悔しくて泣いた日もその分たくさんありました。



GRANDTREE MUSASHIKOSUGI(武蔵小杉)2Fにある「NEUTRAL produced by GARDEN」。廊下も広く、お子様と楽しめるショップがたくさん詰まった商業施設。サロン内にあるキッズスペースも人気。

 

 

深まったお客様との関係性

結婚祝いでご主人と一緒に食事に行って以来、コロナで会えていないけど、最近はどお!?

 

スタイリスト6年目にして、やっと自分の働くペースを掴めて、気持ち的にも楽に過ごせるようになってきました!

コロナの影響で予約の枠を見直す機会があって、予約枠を減らしましたが、以前より焦らずにしっかりと一人一人のお客様に集中できて、お客様との関係性が更に良くなってきていると実感しています。

結婚をきっかけに勤務時間も見直して、プライベートと仕事を私なりに両立することができています。

 

 

新しい基盤を作れたらいいな

最後に後輩たちに伝えたいことは?

何事にも挑戦して、たくさん転がっているチャンスを無駄にしないように!

私も朝夜の練習は苦手でしたが、怠けた分だけ数年後自分に返ってきます。(笑)

今できる事を精一杯、自分を信じて挑戦してほしいです。

そして健康第一なのでよく食べてしっかり睡眠を取る!

自分の体は自分が一番分かるので、無理をしないように過ごして仕事もプライベートも楽しんでほしいです!

女性が働きやすい環境を、NEUTRALでは実現できていると感じています。

これから先、私も産休や育休を取る可能性もあります。

私だけでなく、一緒に働く女性スタッフが将来安心して過ごせるように、何か新しい基盤を作れたらいいなと思っています。

 

 

様々なことを経験してきた中で、結婚という転機を経て、今彼女にとっての「働きやすい環境」が出来上がったんだと思います。

それにはもちろんNEUTRALのメンバーの協力も必要ですが、彼女自身がそれだけの成長を経て作り上げたことでもあると思います。

冒頭の女性美容師さんの環境というのは、会社側が与えるものではなく、本人の成長があってこそ一緒に作り上げることができると、GARDENは考えています。

 



吉村亜純/NEUTRAL produced by GARDEN

なりたいイメージを丁寧なカウンセリングでしっかり受け止めて確かなテクニックでヘアスタイルで提案。親身になってくれる話しやすい雰囲気と安心感を持つ人気スタイリスト。女性だからこそ分かり合える髪への悩みへも寄り添ったスタンスで、取り入れやすいナチュラルなテイストのボブや簡単に可愛くなれる手間いらずなパーマスタイルが得意。幅広い年齢層のお客様を担当。月に一度ネイルサロンに通ったり、おしゃれをすること、可愛いものに触れる事が大好き。お客様がNEUTRALに来た時からステキな1日がスタート出来るように、ステキなヘアスタイル提案準備を欠かさない。

※写真はGARDEN14周年を機に読み返したGARDENの本『DECO BOCO』。 凸凹 DECO BOCO 著 GARDEN



最近は気持ちに余裕ができたのかよく空の写真を撮るそうです

吉村亜純さんのInstagram

 

# チャンス # 両立 # 想い # 新しい基盤 # 気持ちの余裕 # 継続

twitter

facebook

line

関連記事