story  17

2021.04.23

 

 

またしても緊急事態宣言。。

 本当にコロナに翻弄されっぱなしで、これからまたどうなって行くんでしょう。

 とは言え、この一年を通じて様々な変化があった中で、GARDEN発表した通ニューブランドを郊外に展開して行きます。

 僕の中では元々あった構想でしたが、、

 基本的には「やりたい!」というスタッフありきの出店という考え方で、そんなスタッフがなかなかいなかったということです。

 

GARDENのスタッフは、表参道や銀座という都心のファッションエリアで、憧れる先輩美容師のようになりたくて入社します。

だからそんなスタイリストになるために一生懸命に頑張って、そうなることを目指して毎日を過ごしています。

 そして晴れてそんな憧れられるスタイリストになった次には、自分にとって大切なお客様や後輩たちと、より良い環境を築き上げたいと思う様になります。

 ただしそこまで行ける人達はごく僅かで、殆どのスタッフはその手前で違う道を選びます。

 

僕はGARDENをそれぞれに『自分らしく輝ける会社』にしたいと思って来ました。

でも現実にはどちらかに偏らないとなかなか難しく、結局結果がなかなか出ない人、もしくはその先の未来が不安な人達に対して、具体的なキャリアプランを示せずここまで来ました。

 

これだけ多様化していれば、様々な考え方ややり方があるとは思っています。

 でも美容師として幸せに生きて行くための収入や時間を得る為には、よほど物販や他のモデルを採用するでもない限り、できることは限られています。

 コロナが時代を加速させて、デジタルが合理化や効率化をスタンダードにして。

 人の流れも確実に変化している今、10年後はきっともっと違う状況になって行くんだろうと誰でも肌で感じています。

 

GARDENの幹部も以前は都心に住んで、毎晩の様に遅くまで語りあっていたものが、家族ができれば郊外に家を構えて、当然家族と過ごす時間や未来を大切に考えていきます。

 そんな中で次に取り組むべきは何か?という答えがその一つです。

もうそんなことはみんなわかっていて、すでに積極的に取り組んでる方も多く見かけます。

 なので簡単に上手く行くとかは決して思っていませんが、、

 

僕自身もそうですが、人は心の中で具体的にイメージできたことは実現できます。

 54歳にして新たなチャレンジ!

実は結構燃えています!(笑)