story 61

2021.07.15

 

昨年、10年ぶりくらいにHPをフルリニューアルしました。

「どんなHPにして行くか?」

 

以前は女性誌集客からホットペッパービューティーの時代くらいまでは自分もブログを書きSNSも一通りやっていて。

GARDENとしての「デジタル戦略」的なところの全体像も把握していました。

まだ美容室にHPがない時代に他社にはないコストをかけてHPを先駆けてもきました。

 

その後そこを専門に担当してもらう人間を採用しましたが、、

CRMとしてのツールも日進月歩で進化し更にインスタ集客の時代となり、、

そこの重要なデジタル戦略を全て任せて来たため、自分では一切把握できなくなっていました

 

CRMにおいてもツールが一貫していないから、今回の様なコロナでもオフィシャルとしての発信ができない、、

スタイリストの個を大切にしまたそれぞれのやりたいことを認めていた分、HPBで戦略的な集客にはならず、あくまで個人のインスタ集客。。。

 そんな経緯もあって、以前の様に自社メディアを強くし行きたいと思っていました。

 

ただ実際にスタートしてSEO考えたブランディングと集客とのバランスとか。。。

最近でで言えばSNSなどを中心に「集客」に特化し、

「イメージなんかどうでもいいからわかりやすく!」

「届かなければ意味がない!」

そんなことも分かってはいるんですが、様々にアプローチがある中で、

結局GARDENして「何を表現したいのか、、、?」みたいに考えています。

GARDEN「何をしたくて」「何を目指していて」「お客様に何を伝えたい」とか。

しかもまずはそれを社内にあらためて伝えて行くことからかなぁと。

 

それを発信するために重要なのは「リクルートページ」

そこに会社の理念やビジョンや、スタッフに対する想いが表れる。

「ゴールはどこで?」

「どんな人を求めていて?」

「どんなチームや戦い方でゴールを目指すのか?」

 

今であれば働きやすい優遇された条件をつらつらを記すことが主流でしょう、、

でも僕らはまだまだ「ベンチャー!」

目指すゴールに向かう仲間と強く前進していかなければ、到底ゴールなんて見えもしないと思っています。

そんなこと再確認するためにも僕は自分の人生を棚卸ししこれを読むことでなんとなくスタッフが理解してくれて、共感できるところを少しでも見出して貰えたらいいかと思っています。

 

集客は絶対的なことなんですが、、

まずはGARDENいう核心の再確認

そこが優先事項かとも思っています。

そんなことを少しでも感じてもらえれば。。。

 

5年、10年、20年経っても変わらず受け継がれる「何か」残って行くことが大切だと思っていまこれを記しています(笑)