story 44

2021.06.07

 

「無免許問題」のその後は、、、

 

週刊誌やらマスコミに散々叩かれ謝罪会見までしました。

 損害賠償みたいな話にはなりませんでしたが、様々な仕事に影響が及び、その謝罪や火消しに回る日々が続きました。

 ただ一番驚いたのはお客様からの批判や非難は全くありませんでした、、

 それどころか、応援してくださる声が多く売上も全く影響はありませんでした。

その時もやはり美容師にとって、自分たちを最後に支えてくださるのはお客様なんだということを改めて痛感させられました。

 

とは言っても、僕も当事者、、

 要は「無免許」(笑)、、

事件発覚までは、か月先まで予約がビッシリでしたが全てお断りしました、、

ただ中には「だったら、、」と言って、当時僕のメインアシスタントだったGARDEN TOKYOトップの西山さんにお願いしたい!と。

「じゃあ西山やっておいてよ!」

と、当時アシスタントだったのに僕のお客様を営業中担当してましたから。

本人の器量もそうだしそれをやらせていた環境も当時ならではでした(笑)。

結局数ヶ月「謹慎期間」(笑)みたいな期間を過ごしましたが、今考えれば「良く給料を貰えていたなぁ、、」と感謝しています。

 

そうしてブームは終わりましたが、、、

自分たちが目指す理想のACQUA具体化して行くために。

またこの頃森内に独立願望も芽生えていて、ACQUAだけでない新しいブランドを作るというプロジェクトが動き出します。

(どこかで聞いたことある様な、、)(笑)

ちょうどタイミングも良くこれから建設する案件があって、共同で事業化する事で賃料コストかなり下げらて出店できるみたいな話しが入って来ます。

の件に関して自分が担当させてもらい、通常の賃貸借の契約とはだいぶ違い時間もかかりましたが、交渉や契約、法務や会計といった様々なことを勉強させてもらいました。

 

プロジェクトから約年近く、、

遂にACQUAのニューブランドが出来上がります。

それがGARDEN原点となった

NEUTRAL

これが僕のまた新たなる人生の岐路となって行きます。