story 42

2021.06.02

 

「美容バブル」と言われた当時。

『憧れの職業』のトップが美容師なり、美容学校への志望者も過去最高となり、専門学校も一気に増えて行きました。

流れに乗っ木村拓哉さん主演の美容師を取り上げたドラマもブームになりました。

その影響でイベントがあると必ず主題歌だっBZの曲が流れて登場していました(笑)。

 

最も人口も多く消費意欲も盛んな「段階ジュニア世代」がビンゴでターゲットとなり。

この時期一気に拡大した店舗も多かったと思います。

ヘアカラーもこの辺から一気に拡大して、ディーラー、メーカー共に潤って行ったと思います。

ACQUAも更に数々のメディアに露出し、本からビデオから様々な商品までをも発売して行きました。

 

しかし、、

そんな順風満帆な時は長くは続かないものです、、、

今でも週刊誌が新聞各社を越えるようなスクープで世論を大きく変えて行きますが、当時者であった自分たちにはとてつもない衝撃が走りました、、

 

「カリスマ美容師無免許問題」

 今だからこんな事言えますが、、(笑)

当時は「美容師免許なんてどうでもいい」思っていた美容師は沢山いました。

かくなる僕も、、他の有名な美容師さんたちも持っていない人は結構いました。

 ただそんなことを世間は許すはずもなく、、、

まして有頂天になってる連中が起こした問題といえば、

「それ見たことか!」的に世間の風潮が変わるのは一瞬でした。

 

自分も当時者であり、その時には内外的にも責任のある立場でもあって、、

それ以前にも、ここでは書けない様々な問題に直面してきましたが。

「常に自分たちは正しいことをやってきた」という信念があって、それが支えとなって乗り越えてきましたが、、

その時ばかりは全て自分たち側に問題があり。

様々なプロジェクトを抱えていた為沢山の人達にも迷惑をかけて、、

損害賠償みたいなことになれば、凄まじい請求をされる可能性もあって。

夜遅く家内も寝てる時間に帰宅した時、その年やっと生まれた長男の顔を見て泣いたこともありました(笑)。

 

カリスマブームの象徴だった「シザースリーグ」も終了。

僅か3年間くらいに渡る美容師ブームはそうやって終わっていきました。