story 40

2021.05.20

 

そして伝説の武道館が幕を開けます。

 

この日もまたテレビの取材カメラは入り、様々な番組で放映されていきます。

最後に綾小路さんが「心を切りました、、」

そう言って幕が閉じた時には、単に武道館という伝説のステージ終えたという気持ちだけではなくて、、、

『日本一のサロンを目指す!』

僅か数名でスタートした数年後に、日本一なんて想像すら出来なかったのに、、

 「ここまで来たんだ、、」

なんとも言えない気持ちで、目頭が熱くなったことを今でも覚えています。

 

目指す目標や志しが明確で、そこに向かってひたすらに突き進んだ時に生み出せる大きな可能性、、、

僕みたいな何の才能もないただの若造でも、人や環境に感化され集中力をもって取り組むことで、自分の想像以上の世界が見える可能性がある、

 「美容師の持つ可能性」

 「人間の持つ可能性」

人は目標が明確になった時に走り出します。

そしてその目標や夢のためにまさに「無我夢中」状態の時に、本当の意味での「集中力」が生まれます。

その集中力がすべての行動や思考を高めたとき、方法や手法なんて簡単に超えて行くのだと。。。

 

武道館を終えた時に、自分の中でそんな考えが大きくなり、そんな風になってもらえる組織でありたいと鮮烈に思いました。

 この気持ちは今でも変わっていなくて、人の可能性なんて環境と本人の努力次第だと思っています。

 今でもそんな環境を作りたいと思い続けています。

 

そしてこの日の映像を各社が放映した中で、観客として並んでいた美容師さんがインタビューに答えます。

「同じ美容師として?なんで彼らをこんなに沢山の業者が観に来るんですか、、!?」

 「彼らはカリスマだから、、、」

 これを機に様々な報道、メディアで「カリスマ」という表現で紹介されて行く様になりました。

その後はフジテレビのシザースリーグをはじめありとあらゆるジャンルでACQUAだけではなく他のサロンも紹介されて行き、、、

 「カリスマ美容師ブーム」と世間が呼ぶ様になって行きました。