story 25

2021.05.01

 

ヘアメイクの世界への憧れもあってファッション誌は片っ端から読み漁っていた。

でもヘアメイクではないカットのデザインでそれだけ衝撃を受けたのは初めてだった、、、

今考えればなんてことはない。

セミロングのレイヤースタイルだけど自然な毛量調整がされていて。

かっちりブローするではなく、ナチュラルにフォワードに流れていて自然な動きがあって、、

でも何よりもモデルさんに似合っていて可愛い。

 

 当時の業界誌や海外の雑誌で紹介されるデザインはやたら奇抜だけど全然オシャレに感じなかった。

 ただテクニックをひけらかすうなデザインにしか見えず、、

 ワインディングのウィッグみたいカツラが頭にのっかってる感じ、、(笑)

 なので、本当にモデルさんに似合って、モデルさんの良さを引き出してるヘアデザインはほとんど見たことがなかった。

そんな中でみた野沢さんのスタイルに、当時の僕は心を動かされた。

 

当時でもアシスタントたちの「同級生業界ネットワーク」は張られていて

最近オープンしたばかりのOPERAというお店のスタイリストで、元ズッソの綾小路さん一緒に出したお店だということがすぐにかった。

 

『綾小路竹千代』

 この名前も当時のファッション誌で何度も目にしていた。

 バリバリに芸能人を沢山カットしていてヘアメイクでも超一流みたいな、、

 

当時僕は様々な有名サロンによくお客さんとしてカットしに行っていた。

 そして早速OPERAの野沢さんに予約入れて会いに行った。