story 61

2021.07.15

 

 

昨年、10年ぶりくらいにHPを

フルリニューアルしました。

 

「どんなHPにして

行くか?」

 

 

 

以前は女性誌集客からホットペッパー

ビューティーの時代くらいまでは

自分もブログを書きSNSも一通り

やっていて。

 

 

GARDENとしての

「デジタル戦略」

的なところの全体像も把握

していました。

 

 まだ美容室にHPが

ない時代に

他社にはないコスト

をかけてHPを

先駆けてもきました。

 

 

 

その後そこを専門に担当して

もらう人間を採用しましたが、、

 

CRMとしてのツールも日進月歩

で進化し更にインスタ集客の時代

となり、、

 

 

そこの重要なデジタル

戦略を全て任せて来た

ため、

自分では一切把握

できなくなって

いました。

 

 

CRMにおいても

ツールが一貫して

いないから、

 

今回の様なコロナ

でもオフィシャル

としての発信が

できない、、

 

 

 

スタイリストの個を

大切にし

 

またそれぞれの

やりたいことを

認めていた分、

 

HPBで戦略的な

集客にはならず、

あくまで

個人の

インスタ集客。

 

 

そんな経緯もあって、

以前の様に自社メディアを

強くし行きたいと思って

いました。

 

 

ただ実際にスタートしてSEO

考えたブランディングと集客

とのバランスとか。。。

 

 

最近でで言えばSNSなどを

中心に「集客」に特化し、

 

「イメージなんか

どうでもいいから

わかりやすく!」

 

 

「届かなければ意味

がない!」

 

そんなことも分かっては

いるんですが、

 

 

様々にアプローチがある中で、

結局GARDEN

して

 

「何を表現したい

のか、、、?」

 

 

みたいに考えて

います。

 

 

 

GARDEN

 

「何をしたくて」

 

「何を目指して

いて」

 

「お客様に何を

伝えたい」

 

とか。

 

 

 

 

しかもまずはそれを

社内にあらためて

伝えて行くことから

かなぁと。

 

 

 

それを発信するため

に重要なのは

「リクルートページ」

 

 

そこに会社の理念や

ビジョンや、

スタッフに対する

想いが表れる。

 

 

「ゴールはどこで?」

 

「どんな人を求めて

いて?」

 

「どんなチームや

戦い方でゴールを

目指すのか?」

 

 

今であれば働きやすい優遇

された条件をつらつらを記す

ことが主流でしょう、、

 

 

 

でも僕らはまだまだ

「ベンチャー!」

 

 

目指すゴールに向かう仲間と

強く前進していかなければ、

到底ゴールなんて見えもしない

と思っています。

 

 

 

そんなこと

再確認するためにも

 

 

僕は自分の人生を

棚卸しし

 

 

 

これを読むことで

なんとなくスタッフ

が理解してくれて、

共感できるところを

少しでも見出して

貰えたらいいかと

思っています。

 

 

 

集客は絶対的なことなん

ですが、、

 

 

 

まずはGARDEN

いう核心の再確認。

 

 

 

そこが優先事項かとも思って

います。

 

 

そんなことを少しでも感じて

もらえれば。。。

 

 

5年、10年、

20年経っても

変わらず受け継が

れる「何か」が

残って行くことが

大切だと思って

いまこれを記して

います(笑)