ビジョンを実現するために自分と約束をする

  何年も使っているというその手帳は、カバーのベルトが止まらないぐらいにパンパンにふくらんでいる。持ち主は、Un amiのスタイリストであり、先日、オープンしたばかりのjoemi by Un amiのマネージャーでもある小倉太郎さん。 「今のようにスマートフォンがなか... 続きを読む

GARDENは、見えない働きで満ちている

  「GARDENに来ると元気になる」。お客さまがそうレセプションに告げてお店をあとにしたのを何度も見たことがある。思い通りのヘアスタイルになったり、イメチェンができたり、似合うヘアスタイルが提案されたり……。お客さまがうれしくなるようなことがGARDENでは、技術職... 続きを読む

スタイリストデビューまで20年!

  小さな美容室でも大型店舗でも、地方でも都市部のヘアサロンでも、入社したスタッフをスタイリストデビューさせるまで、どれだけの年月をかけるかというのは、大きな課題のひとつだろう。店の経営を考えれば、できるだけ早く一人前になって売り上げを上げてほしい。けれども技術面でも... 続きを読む

カルテ一枚が会社を、業界を、世界を動かす!

  美容室でお客さま情報を管理するために「カルテ」を導入していないところはないかもしれない。英語の「カード」の意味である、ドイツ語の「カルテ(Karte)」は、もともとは医療業界で使われていた用語だ。日本は医学に関することを主にドイツから学んだために、「カルテ=診療記... 続きを読む

すべての壁は扉になる

   シャンプーテストに合格できない。ホイルワークが上手にできない。スタイリストデビューがいつできるかわからない。スタイリストデビューしたのにお客さまが来ない。パーマで失敗をした。クレームが寄せられた。ライバルから意地悪をされる。お客さまがついたのに失客してしまう。目... 続きを読む